2007-01-01から1年間の記事一覧

シェルの小技

会社ではサーバを使っていると、 web % なんてサーバ名が出るのに、さくらでは出ない。 会社ではサーバを使っていると、 web % ls -laディレクトリ、ファイル、tarファイルなど色分けがされるのに、さくらではならない。会社ではサーバを使っていると、Tabを…

PHP5をさくらに入れてみる。

PHP

Zend Frameworkを使ってみたいのですが、PHP5に対応していないといけないとのことなので、さくらにPHP5を入れたいと思う。 Zend社は、PHP4からPHP5への移行がうまくいかないから、FrameworkをPHP5からの対応としたらしいけど、そのおかげでFrameworkが使われ…

リポジトリを作ってから。

今回subversionの設定で使ったもの svnadmin create svn mkdir svn import svn co hooksのpost-commit リポジトリ作成、他フォルダ作成 これがなくちゃ始まらん。 svnadmin create file://$HOME/svn svn mkdir file://$HOME/svn/trunk svn mkdir file://$HOM…

svn+sshとsubclipseとcygwinとTortoiseSVNと。。。

svn+ssh 共有サーバにはsvnserveを立てるのは無理だとわかった(当たり前か。。。)ので、ベタにsvn+sshでリポジトリにアクセスすることにしました。 subclipse subclipseをeclipseのヘルプ/検索およびインストールでインストール http://www.eclipsewiki.ne…

さくらにSubversionを入れてみる2

先週の3連休に入れる予定だったSubversion。やっと入れることができました。 環境変数 cshなので。 setenv LD_LIBRARY_PATH $HOME/local/lib Apache Portable Runtime(APR)インストール wget http://ftp.kddilabs.jp/infosystems/apache/apr/apr-1.2.11.tar…

XML_RSS

どうもさくらにはPEARのXML_RSSが入っていないっぽい。 XML_RSSはRSSがチョー簡単に取ってこれるので、重宝していたんですが。。。 http://www.doyouphp.jp/sample/sample_xml_pear_rss.shtml うーむ。しょうがないSubversionの前にこっちが気になって仕方が…

さくらにSubversionを入れてみる

サーバを触るようになって早1ヶ月。 どうも覚えることが多すぎて埒が明かないので、さくらのレンサバを借りて家でも色々やることにしました。まずは何か作るにあたって、いちいちFTPであげるのも面倒なのでSubversionを入れてみたいと思います。 さくらのレ…

あ、そうだ、ブログを書こう。

いきなりですが、ブログって不思議ですね。個人的には読んでるだけで、何で自分が書かなあかんねんって思ってた人ですが、最近不意に書きたくなりました。 ということで勢いで始めてしまいます。 ブログってのは基本的に何かを発信したいという思いを持って…