ブログを書くということ

[twitter:@Ihayato]さんの「十分の一」になるというブログを読んで。[twitter:@Ihayato]さんには、大阪の湯川鶴章&イケダハヤトが語るソーシャルウェブが拓く未来というイベントで一度話を聞いたことがあるのですが、ソーシャルメディアについて早くからブログを書いていたことにより、色んな人との出会いがあり、今の自分があるという話をされていました。

今でこそTwitterFacebookといったソーシャルメディアばかりが注目されていますが、今でもブログは多大な影響力があると感じています。たぶんブログを書いておられる人ほどその思いは強いんじゃないかな、と思っています。

結局Twitterの140文字じゃ全然思いは伝わらなくて、ブログとTwitterを一緒に使うことに意味があると思います。

何を当たり前のことを、という感じですが、Twitterは努力が無くてもつぶやけますが、ブログは努力しないと続きません。だから意図的に発信する!という意思を強く持たないと、楽なTwitterへほうに傾いてしまう。

発信の先に何か大切な目的があるのであれば、ブログを書いて自分の思いを伝える必要がある。面倒くさくても「十分の一」になる必要がある。

こんなしょうもない内容ですが、目的を持って行動を行うということの大切さを最近よく感じます。「一万分の一」といった特別なことではないけれど、たったの「十分の一」だけど、行動しないと始まらない!