2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

vimを使ってみようかと思ったり

Vim

最近サーバーをよく使うので、Viを使う機会が増えてきました。 最初は何じゃこの使いにくいエディタは。。。と思っていたのですが、どうせ使うならちょっと使い方を覚えようと少しずつですが、覚えていきました。 そうすると、不思議と普通のエディタが使い…

Anthy + SCIM による日本語化

先日、FreeBSD6.3をインストールし、gnome2をインストールし直しました。 FreeBSD6.3ではすでにXorgのバージョンが比較的新しいため、以前のようなエラーメッセージは出ないようです。 せっかくなので作業メモ。 AnthyとSCIMのインストール こちらはportsか…

FreeBSD6.2の罠

最近FreeBSD6.2を入れて、VMware上でデスクトップ環境を作ろうと思って、gnomeを起動させた前回。 でもここでまたまた問題発生。。。 Xorgが古いので、更新しろ、というエラーメッセージが多発。。。 X関係のportsが全部入れられないことが判明orz。 日本語…

デスクトップ環境を作る

これをやりたいがために、わざわざVMwareを入れたようなもんなので。 いっちょがんばってみる。 用意 portsを最新版に更新 インストール時に、ゲーム以外のすべてのものを入れたのでports自体は入っていますが、最新版ではないので更新します。 以下の2文を…

FreeBSD on VMware on Windows

VMwareでFreeBSDを構築するメモ デスクトップ環境のサーバの構築は全くの初心者なので、間違えているところもあるかも。 VMware VMware Server 1.0.4 ※登録してシリアルナンバーを取得する必要あり FreeBSD FreeBSD 6.2 Release ftp://ftp.jp.freebsd.org/pu…