XML_RSS

どうもさくらにはPEARXML_RSSが入っていないっぽい。
  XML_RSSRSSがチョー簡単に取ってこれるので、重宝していたんですが。。。

うーむ。しょうがないSubversionの前にこっちが気になって仕方が無い。
  こういう時ってrootになれないほど不便なことはないなあ。

pear install xml_rss

とかしたいのに。
  しょうがないので、違う方法でやってみた。

まずはXML_RSSを取ってくる。んでもって解凍。

% wget  http://download.pear.php.net/package/XML_RSS-0.9.2.tgz
% tar xzvf XML_RSS-0.9.2.tgz

中にRSS.phpがが入っているので、そこに環境変数を通してやる。
  (今回は/home/hogehoge/local/XML/RSS.phpという感じ。)

<?php
$path = "/home/hogehoge/local/";
set_include_path(get_include_path() . ":" . $path);
require_once("XML/RSS.php");
?>

これはこのPHPファイル内でしか意味を成さないそうですが、まあいいか。
  でもこんなのやるくらいなら、PEARごと入れたほうがよかったかな。。。

ああ、レンサバ借りて2日目ですが、すでに自宅サーバにしたくなってきました(笑)。

これマジで安いからなあ。
  まあでも、このrootになれない環境にも慣れておきたいのでしばらくは頑張るとしますか。