Ubuntu8.10でnvidiaドライバを使う

ググると山ほどUbuntunvidiaドライバをインストールする方法があってどれが正解かわからないのですが、個人的にこれがいいかな思ったやり方をメモ。

各種インストール

nvidia-glx-xxxって感じで順次ドライバが新しくなっているようなので、今回は最新のものを。

$ sudo apt-get install nvidia-180-kernel-source nvidia-glx-180 nvidia-settings
xorg.confを書き換える

下記コマンドにて勝手に書き換えてくれます。

$ sudo nvidia-xconfig

/etc/X11/xorg.confが自動で書き換えられて、元のファイルも同じディレクトリに自動でコピっといてくれます。

コンソールに切り替え
Ctrl + Alt + F2
Xを再起動
$ sudo /etc/init.d/gdm stop
$ sudo /etc/init.d/gdm start
nvidiaの設定
$ sudo nvidia-setting

他の方法

  • envy

envyっていうのを使っている人多いですねー。
どうもNVIDIAドライバのインストーラで、β版のドライバなども提供されていているそうです。
パッケージ管理できるソフトは極力パッケージでインストールしているので、今回は見合わせ。

  • nvidiaのHPからドライバインストール

これも結構多いです。でも、synapticでインストールできるのにわざわざダウンロードする必要ないんじゃね??って思うのは僕だけでしょうか??


おし、何はともあれこれでやっとcompizやっと使えるぜ!!