DELL XPS 420が超イケていない件

最近DELL XPS 420という世の中的に高性能と言われているパソコンを買ったわけですが、ひたすらこのパソコンがイケてないので、同じように過ちを犯す人が出ないために一筆。

FreeBSDの挙動がおかしい

そもそもFreeBSDをいれるためにこのパソコンを買いました。
  HPのタワー型サーバを買おうか迷ったのですが、家の主力機にする予定だったんでグラフィックや音響関係を考慮した結果、このパソコンを買ったわけです。
  でもそれが完璧に裏目に出てしまいました。悲しすぎます。
  具体的にどこがおかしいのかとつらつら書いていきます。

キーボードを認識しなくなる。

具体的には、gnomeを立ち上げたりしたときにキーボードを認識しなくなります。
  usbdevs -v をしてみると明らかで、キーボードでは無く「USB Product」としか認識しなくなります。
  ということで、文字が打てなくなります。。。

ACPIを無効にすると、カーネルパニックを起こす

もしかしてACPIが悪いんじゃないかと思ってFreeBSDのブート画面でACPIを無効にして起動してみると、途中でカーネルパニックを起こします。
  下記のFreeBSDのマニュアルに載っている環境変数など全部試したのですがダメでした。。。
  http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?sect=4&cmd=&lc=1&subdir=man&dir=jpman-6.0.0%2Fman&subdir=man&man=acpi

外付けHDDからブートできない

目を疑いました、さすがに。
  なんでやねんと。
  ということで外付けHDDにFreeBSDを入れて外付けからブートするというのも無理でした。

つまるところ、マザーボードがイケてない

つまるところ、そうなんだと思います。
  ACPIをBIOSで無効にできないは、外付けHDDからブートできないわ、どんだけやねんって感じです。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0712/07/news044.html
  上記にあるように、なぜか今のご時世にマイナーなBTXを採用していて、しかもDELL特注な部分もあるようでどうしようもありません。
  ちなみにFreeBSD7.0R i386,AMD64, FreeBSD6.3R i386,AMD6.4で試した結果です。

あのパソコンは今...

実はこの問題パソコンにFreeBSDをなんとかして入れようと1ヵ月以上奮闘していたのですが、もうあきらめました。
  今はCentOSを入れてます。
  ということでCentOS関係の日記が増えるかもしれません。

最後に一言

もう出るのパソコンは買わねえ!!!!!!!!