vimproject

便利そうだったvimprojectを使いたいと思います。
  エクリプスのように左側にファイルエクスプローラを表示させることができるようです。

vimprojectをダウンロード

以下に、アクセス
  http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=69
~/plugin/にproject.vimを設置

使う。

Vimを起動して、コマンドラインにて:Project
  左側にウィンドウが分割されるのでそこで、\Cと打つ。
  \C再帰的にプロジェクトに取り込みます。
すると、POPUP以下のプロンプトが出てきます。

  • Enter the Name of the Entry
    • プロジェクトの名前
    • ex) my project
  • Enter the Directory to Load
  • Enter the CD parameter
    • vimprojectにてファイルを開いたときなどにそのディレクトリへ:cd
    • ex) :makeコマンドを打つときに必要になってきます。
  • Enter the File Filter
    • 該当の拡張子のファイルのみをプロジェクトに取り込む
    • ex) *.ruby *.php

また、新しいファイルをProject配下に作成したときは\Rで追加されます。

ちなみに、プロジェクトの設定ファイルは$HOME/.vimprojectsという感じで作成されているようです。
  そのうちVimSubversionを使えるようにしたいと思います。