vim + wiki = VIKI

仕事でWikiの編集を良く使うのですが、Wikiってのは縦に長い文章を書くと、ひたすら見にくい。
  自分がどこを編集しているかもわからんくなる。
ってことでWiki用のエディタがないか探していた。でもどうせならVimで編集したい。
  ということであったのがVIKI。

Vimball

おそらくkaoriyaさんのVimを使っていらっしゃる方は最初から入ってあるようですが、最新版がいいとのことなので。
  http://vim.sourceforge.net/scripts/script.php?script_id=1502から取得。
  解凍してautoread, doc, pluginをすべてコピー。

tlib

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=1863から取得。
  解凍してできたtlib.vbaVimで開いてコマンドラインにて:so %と打つ。
  ちなみに%は現在Vimエディタで開いているファイルです。

VIKI

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=861から取得。
  先ほどと同じように解凍してできたviki.vbaVimで開いてコマンドラインにて:so %と打つ。

vimrcの設定

以下は$HOME配下にMyWikiというフォルダを作っていることが前提です。

" Viki
let g:vikiNameSuffix=".viki"
autocmd! BufRead,BufNewFile $HOME/MyWiki/* set filetype=viki
let g:vikiHomePage =$HOME . "/MyWiki/index"

deplateでHTML出力

どうせなら書いたwikiをHTML出力しようと思います。
  deplateはrubyで書かれているのでgemでインストール。
  コマンドプロンプトにて、

gem install deplate

これで最新版のdeplateがインストールされるはず。
また、multval.vimがないと起こられるようです。
  http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=171
で、実際にVIKIで書いた文章のコマンドライン:!deplate %と打てば、同じ階層にHTMLファイルが生成されるようです。
ちなみにdeplateでの出力はUTF-8じゃないとダメだそうです。

課題
  • 折りたたみ

VIKIめっちゃいいんやけれど、折りたたみができん。
  どうにかしてできんもんかなあ。最初にファイルを:VikiModeとやってVIKIで開いた状態のときは折りたたまれているのでできると思うんですが。