Javaコトハジメ

PHPRubyも中途半端なんですが、会社でJavaを使うとの事なので勉強していくことにします。
  さすがにJavaと言えども、PHPRubyと同じようにプログラミング言語であってそんなに変わるわけではないようですが、ちょっとメモリ関連のエラーが出たのでメモ。

Eclipseがよく落ちる。

Javaの開発環境として

を使っていています。
  Eclipseプラグインである上記3つはSeasar2のHP(http://eclipse.seasar.org/updates/3.2)から取ってきました。
  まあamazon:スーパーアジャイルなWeb開発通りにやっているわけですが。

という開発環境なんですが、まずDoltengプロジェクトを作るだけでEclipseが落ちるorz。
  しかも途中でプロジェクトの作成が止まったりもして、一見プロジェクトが作成されたかに見えていた。
  でも実際は、できていなくてかなりハマった。。。
  そのとき出たエラーが下記エラー。

java.lang.OutOfMemoryError: PermGen space

調べてみるとPermanent領域というメモリ領域が不足したため起こるエラーだそうです。
  まあもちろんPermanent領域というのが何者なのかすらわかっていないわけですが、どうもクラスやメソッドが入るメモリ領域だそうです。
  で、その領域が足りないと。

解決方法

至って単純。
  eclipse.iniに下記を追加すればよし。

-XX:MaxPermSize=128m

Permanent領域の最大値を128MBとしてやったわけです。
  -XX:PermSizeなんてものあってこれはPermanent領域の初期値だそうです。
  ちなみに上記2パラメータの初期値は以下のようになっています。

オプション名 デフォルト値
-XX:PermSize 1MB
-XX:MaxPermSize 64MB

その他エラー

あとは、Doltengプロジェクトを作成するときに出たエラー。

Maven Local Repository Directory is not found:

こちらはEclipseウィンドウ > 設定 > Dolteng にて「Download resources from online」のチェックをはずせばよし。

あとはまったこと。

先ほども言及したように、「スーパーアジャイルなWeb開発」という本の通りに進めているのですが、この本がなぜかEclipse3.2系を使用しています。
  でもこちとら3.3系なわけで、以下に簡単に気づいた違い?を書いておきます。

本(3.2系) 自分(3.3系) 解決法
右クリックでTomcatプロジェクトがある そんなのnothing... 右クリックのプロパティ > Tomcatプロジェクトにチェック
Churaプロジェクトを作成 Doltengプロジェクトを作成 Pluginの影響か名前が変わっている