Ubuntu8.10にAdobe Readerインストール

UbuntuにはevinceというPDFビューワがあるんですが、日本語が表示できないのでココをもとに日本語化をしています。
が、やっぱりなんか調子が悪いのでAdobe Readerを入れることに。

Adobe Reader

$ sudo apt-get install adobereader-jpn-ipamonafont

これでAdobe Reader日本語バージョンとかがまとめてインストールされます。
で、apt-getが終わると、[アプリケーション] > [オフィス] > Adobe Reader 8(Installer)をクリック♪
んでもって、最初にAdobe Readerを起動したときに使用許諾契約書に同意すればOK.

Ubuntuスタートアップバイブル

Ubuntuスタートアップバイブル

Ubuntuスタートアップバイブル

っていう本があって、買ったんですがUbuntu歴3ヶ月ちょっとのおれにでも既に物足りない内容でした。が、上記Adobe Readerのインストールには役立ちました。
たぶん買うなら、Ubuntuをインストールしようと心に決めたときですね。
ある程度なれてしまうとやっぱりルーツはUnixですので、あまり困ることもないですし。